「ことばの教育塾」通常コースについて

※以下、要望の多い「小学生の国語」を習いに、当塾に通っている生徒さんの話を中心に、マンツーマンの通常コースについて、少しご紹介させていただきます。御参考になれば幸いです。

 

***************************************************

 

 当塾の通常コースでは、「英語」「国語」「作文」「プレゼン」「読書感想文の宿題サポート」等の指導内容を、自由に好きな組み合わせで毎月しっかりと、実力養成を目指して学べます。塾長である私は、国語指導に関しての指導歴を更新し続け、毎年改善を加えながら、テキスト選びから宿題の出し方まで、保護者の皆さまと話し合いを重ねながら、私立中学受験の国語力アップに貢献しております。

 

 その証拠に、他の進学塾さんに通われている小学生のお子さまが多数、当塾の国語指導を受けながら実力がついて、当塾では何も特別な「進学塾さんの宿題サポート」などを何もしなくても、別の塾さんでの国語の点数・成績が上昇し続けています。当塾は、本物の”国語力”の実力養成を目指しており、他塾さんのどこに通われていても、国語の力を伸ばせると自負しております。従って、他塾さんが国語の教材で何を使い、どのように指導をしているのか、全くわかってはおりませんが、当塾の生徒さんがテスト結果を持ってきて見せてもらうと、納得の結果が出ています。

 

 当塾では、中学受験対策を多少意識してはいますが、それ以上に大切な、国語の教育が本来目指すべき、「文章読解・理解力」(単に国語の読解問題を解くレベル以上の、総合的な国語力)を重視した指導を行っています。大人になってからも大切になる、アウトプットする力である「プレゼンする力」にも注目、作文指導を取り入れる際には、この「外に向けて内なる自分を発表する」ことにも力を入れています。面接・作文対策が、当塾では、「特別な指導」ではなく、普段から何度も「楽しい宿題」として定着させてゆくなか、「気づいたら、作文が楽しく書けるようになった」という結果に結びついています。

 

 作文をしながら、考える力も自然と伸びるよう、導くような指導を行っていますので、教師が一方的に教えるだけのインプット教育は重視しないのが、当塾の方針。自分の頭で考え、語り、書くこと・・・これこそ、国語本来の教育すべき目標であり、漢字や読解のテストも、作文を通して指導できる部分も多くあります。単なる「読書感想文」の指導だけでは、子供の思考力・記述力は全くといってよいほど、伸びません。もっと「思う」のでなく「考える」経験を増やすための国語教育をすべき、というのが、当塾の目指す教育理念につながります。

 

 今、当塾で国語教育が最も成功している御家庭の小学2年入塾のお子さまは、「作文、楽しい」と、喜んで毎週の作文宿題を書いてきて、見せてくれます。しっかりと、調べたこと、自分のまわりのこと、経験したことなど、感想ではない「考えたこと」を語ってくれます。中学受験の年の結果が、待ち遠しいです。この子が合格通知をもらって喜ぶ姿が、もう目に見えるようです。

 

 名大付属中を目指しているお子さまのお話はここまで・・・国語全般と作文指導を行い、国語力アップのサポートに長けている当塾が尽力してきた成果が出ております。毎月楽しく国語の宿題に取り組んで、中学受験の合格に向けてまっしぐら!ご家族一丸となって、家庭の教育が成功して、お子さまが塾と複数の習い事を両立しながら恵まれた学習環境ですくすく、学力も人間力もぐんぐんと、育っています。そんな様子を見聞できるのは、作文の指導の賜物です。

 

 カウンセリングをしながら、一人ひとりに合わせてカリキュラムを作成・御提案させていただきますが、学校の宿題等のサポートに変更も可能です。普段の勉強でのお困りごと等、是非ご相談下さい!

公式ブログ