突然ですが、「天ぷら」を英語に直せますか?
tenpuraは×、tempuraが○です。
理由、説明できますか?
「ことばの塾」なら
言語学や教育学の知識を駆使し、
まず考え方を示すヒントを出します!
ヒントを出しても首を傾げていたら・・・
このルールを平易なことばで理解できるよう
生徒ひとり一人に合うように様子を見ながら説明し、
練習をしてもらうようにしています。
ちなみに、上述の「天ぷら」に話を戻すと・・・
ルールは難しくないのですが、
学校であまり詳しく説明されないのか
理解して正しい答えを出せる生徒は、成績の上位層です。
平均的な生徒は、よくわからないままテストで出て
カンで答えを書いて×をもらい、
見直しても理由・考え方のコツが掴めないまま、
次の授業がスピードアップして進んでいきます。
テスト後に答案が返ってきた生徒の様子で
戸惑っている、こんな様子をよく見ましたが、
実は「国語で習うローマ字」と「英語で習うローマ字」が違う事は
小学生のうちからルールを簡潔に教えることが出来ます!
当塾では、英語の文字ルールを日本のことばと比較・対照させて
言語理解を深める指導を行っています。
「日本語とは違うから、英語を教えるには日本語は不要」
と考えるのは、ナンセンス。
実は、漢字の仕組みは英語学習でも応用ができる考え方でもあります。
それを、難しい用語を使うことなく
わかりやすいパズルになぞらえ、数学の図形の思考も応用しながら
語学の学習を「形」にして指導する柔軟性。
さらに、紙でもホワイトボードでも楽しく学べる環境。
これらは「ことばの教育塾」像の、ほんの一部!
日本のことばが自由自在に書けるようにするため、
学校の国語で習う漢字・ひらがな・カタカナの
文字のルールの基礎を学び、書く練習を行うこと!
その次に、英語の文字ルールを学ぶと、
ローマ字の違いに戸惑うといった事もなく
ゆっくり、しっかりと確実に言語力はアップします。
一日でも早く小学生のうちに、
中学・高校生なら今すぐにでも、手で書いて覚える。
この地道な努力を開始するところから、
ことばの基本は身につきます。
その歩みを一歩一歩、一緒に進めていきましょう!