代表略歴

「代表略歴」として、英語と国語・作文の講師歴を以下、御紹介します。

英語講師(約20年)

英語講師として約20年間、英会話スクール・学習塾・

大学・企業で小学生から社会人までと、

幅広い年代の方の英語学習をサポート。

 

1対1から生徒数3~5名の小グループや

20~50名の集団クラスの講師を務め、

英語全般(会話・文法・作文・読解、TOEIC/英検対策)

を担当しました。

 

中学・高校の補習として、また受験や資格取得のための対策として、

学校英語を厳しく指導した経験をもつ一方、

小学生や大人が学ぶ英会話を、楽しく役立つ形で英語学習をフォロー。

 

また、2年間のアメリカの大学で学部留学した経験を活かし、

発音・読解等の面で、実践的な役立つ英語の勉強法をアドバイス。

 

「厳しさ」と「やさしさ」の両方を兼ね備えた、

実力アップを目指す、さまざまな生徒さんの英語を

あらゆる形で指導した経験も持っています。

家庭教師の経験、社会人として貿易事務等のビジネス経験も

教える際に大いに役立っています。

 

なお、受験生の指導については、私立中受験からはじまり

公立高校・大学受験(推薦・一般の両入試対策を担当)と

幅広く指導経験があります。

 

私立中受験については、家庭教師として

金城中・淑徳中の国語対策を担当、合格実績がありますし

椙山の作文対策・長文読解指導については、

全年度の入試問題を研究済です。


高校入試については、公立高校の入試対策を

集団塾講師・家庭教師の両立場で英語を担当した経験があります。

 

大学受験を目指す高校3年生の実力向上にも貢献、

名古屋大学・三重大学といった国立大学から

立命館大学・慶応大学・同志社大学といった有名私立大学や

地元で人気の高い中京大学など、

高校生の受験指導にも実績があります。

(指導歴については、「合格・指導実績」も参照下さい。)

 

また、某大手予備校の模試で

名古屋大学専用の筆記問題の採点も経験あります。

国語・作文講師(約10年)

私の国語・日本語の講師歴についてですが

こちらは公立小学校に通う生徒と、私立中学受験を目指す生徒の

両方の国語指導を経験しました。

 

私立中受験の指導実績としては、

3ヶ月の指導の末に金城中・淑徳中のW合格をした女子の指導や

短期間の臨時講師として、椙山中を目指す子の

漢字・読解と作文指導を経験しています。

 

公立中学に進む小学生対象の国語指導歴としては

学校補習・実力養成として、漢字と読解を中心に指導、

中学生の国語については、家庭教師と塾講師の両方を経験、

私立・公立の両学校に通う生徒達を指導を教えました。

 

高校入試の実績は、地元の高校に進んだ生徒が多く

地域も愛知県内のあらゆる学校へ進学、

生徒自身の望む学校へ旅立っていきました。


国語指導した対象年代は幅広く、 

アメリカ留学時の日本語講師のボランティア経験や

南山大学での日本語の勉強経験も

「国語」の指導に応用・活用してきました。

 

これら全ての経験は、

国語を客観的に読み、書き、考えるための良い機会となり、

さらに当塾オリジナル

「日本語ありき」で、英語と国語の両科目を学べる

指導環境を整えるきっかけとなりました。

なお、国語、日本語関連の作文指導につきましては、

小学生の中・高学年(3~6年生)を対象に

個人塾で意見文を書く指導をした経験があります。

また、小・中学生の夏休み課題である

読書感想文の書き方を指導したこともあります。


高校生の指導については

小論文を私立高校で指導経験を積んできました。

非常勤講師として高校の教壇に立ち、教える傍ら添削も担当、

文章を書くコツを中心に文のまとめ方や言葉づかいの作法について

作文指導に携わってきました。


個別指導塾では、看護の大学へ進みたい

高校3年生女子に小論文を指導、見事合格を果たしました。


作文・小論文ともに、客観的に文章を書く指導を行なった結果

「自分で書けた!」と、生徒自ら自信が持てるよう、

敢えて「教え込まずに、まずは自由に書くことから」という姿勢で

一人ひとりの個性に合わせた指導を心がけてきました。


その精神が、「ことばの教育塾」にも活かされ、受け継がれています。

書き方のパターンを意識しながらも、

自分の個性を表現するような文章が書けるようになる・・・

そんな未来像を目標として、指導をおこなっています。